情報を集約するボードを3分で作成

すべてを見える化、楽々管理

普段お使いのツールやWeb上にあるデータを統合した管理画面が数クリックで完成 / 個人、法人どちらでもご利用可能です

保存しておきたいURLをコピペするだけで、ダッシュボードが完成

・”その時”必要な情報をすぐに追加
必要なのは、WebページのURLだけ
ツール連携は数クリックで完了

見たい情報がすぐ見れる、ひと目で分かる

・ 各ツールで管理している情報をひとつに統合
・ツール上で更新した情報がリアルタイムに即反映
・更新状況が見えるから、編集すべき箇所がすぐ分かる

見たい情報がすぐ見れる、ひと目で分かる

・ 各ツールで管理している情報をひとつに統合
・ツール上で更新した情報がリアルタイムに即反映
・更新状況が見えるから、編集すべき箇所がすぐ分かる

自分好みにカスタマイズ、誰とでも共有&共同編集

・チームを超えて、誰とでも共同作業
・デザインや技術知識が一切不要なカンタン編集
・外部ツールへの埋め込みや通知も可能

Soloban は、ビジュアルに特化した情報管理ソフトウェアです。

個人や企業を取り巻くツール(SaaS含む)は加速度的に増え、私達は個別の業務を簡易化したり、自動化することが可能になりました。

しかし一方で、ドキュメントを構造的にまとめることに多くの時間を割いたり、必要な情報を見るのに余計な工数がかかったり、見ている情報がバラバラでコラボレーションがうまくできないことが未だにあるのではないでしょうか。

ツールが増えることで「重要な情報が流れてしまう / 情報が分散してしまう / ツールの導入が限定的な部署のみで情報把握が属人的になってしまう」など情報管理の課題は今後より大きくなっていきます。

Solobanでは、そのような課題に対してローカルやツールに散在するデータを統合&可視化し、情報へのアクセスとコミュニケーションにおける無駄な工数を削減するお手伝いをします。

機能一覧

URLだけでかんたんSaaS接続

SaaSのアカウントとURLだけあれば数クリックですぐに統合

数クリックでかんたんボード作成

ドラッグ&ドロップのかんたん操作でボードのカスタマイズが可能

ボードだけで業務が完結

タブやウィンドウを切り替えなくてもボードだけで業務が完結

SaaSのリアルタイム更新

接続されたSaaSはリアルタイムに情報更新

情報の鮮度をカラーで表示

更新できていない古い情報もひとめで把握
※公開予定

外部ツールへの通知

ボードが更新されたらSlackやメールに通知
※公開予定

作成したボードの共有

数クリックでかんたんにボードを同僚や友人に共有
※公開予定

コメントやタスク管理で共同作業

SaaSをまたいだコメントやタスク管理ができるので共同作業も楽々
※公開予定

リアルタイム共同編集

ボードのメンバーでリアルタイムに共有編集が可能

ユースケース

プロダクトマネージャー

💡部門を超えて誰もが同じ情報
を取得

プロダクト開発を成功させるためには、メンバー間の情報の共有が不可欠です。

続きを読む


しかし、社内に分散したドキュメントやデータから、社員が同じ情報にアクセスして、コラボレーションするには、既存のファイル管理は煩雑過ぎます。

特にビジネスチームと開発チームは使用している言語も違うので、仕様の伝達等でコミュニケーションギャップが生じやすいのではないでしょうか。

SolobanはGithub等の開発系のSaaSとの接続も豊富なので、ひとつのボードでビジネスと開発をつなげます。

Solobanなら、社内に分散したドキュメントやデータを扱いやすいカード単位でストックし、必要に応じてカスタマイズされたボードにまとめ、メンバーが常に同じ情報を見てコラボレーションできるようになります。

連携予定のサービス

・Google Workspace(ドキュメント情報)
・Github(開発情報)
・Figma(デザイン・モックアップ)
・Trello(タスク情報)
・Slack(コミュニケーション)

閉じる

データ分析担当者

💡社内のデータソースを一覧

社内でデータ分析をする際に、必要な分析をするためのデータを収集することに多くの時間を使っていませんか?

続きを読む

データを持っている担当者を探し、データセットのなかに必要な情報が含まれているかを確認して、高いコミュニケーションコストを払っていませんか?

一方で、データウェアハウス等の統合的なソリューションは導入コストが高く、なかなか移行に踏み切れない場合も多々あります。Solobanなら各担当者が持っているデータを統一されたフォーマットで統合することで、管理・一覧できます。また、社内に分析に必要なデータが存在するのか簡単に検索・確認できます。

さらに、アップロード時にデータのフォーマットを統一するので、データの構造をデータセットごとに理解して統合するといった煩わしい処理からも開放されます。

連携予定のサービス
・Google Spreadsheet
・Microsoft Excel
・各業務システムのCSVファイル

閉じる

経営者

💡会社の収益や組織をひと目で
把握

会社の収益や組織の状況を把握するのに、貴重な時間を失っていませんか?

続きを読む

週次の定例会議を待ったり、担当者に質問をしてもスピーディーに回答を得られなかったりして、時間のロスが生まれます。

Solobanなら、ひとつの画面に会社の状況を把握するための情報を一覧でき、常に情報がアップデートされるので、もう定例会議を待つ必要はありません。

また、全社の情報がカード単位で完結にまとまっているので、担当者との細かなコミュニケーションなしで、社内の必要な情報にスピーディーにアクセスできます。

連携予定のサービス
・Salesforce(収益情報)
・Teamspirit(勤怠状況)
・SmartHR(人事情報)

閉じる

事業責任者

💡事業KPIや顧客状況を
モニタリング

事業を継続するために把握しなければならない情報は多岐に渡ります。

続きを読む

事業KPIが達成されているか、主要な顧客に問題が生じていないか等、ばらばらの情報源から情報をまとめるための時間は少なくないはずです。

Solobanなら、事業KPIから顧客の状況まであらゆるSaaSをカスタマイズされたボードとして表示できるので、ばらばらの情報源をタブやウィンドウを切り替えて見比べるといった煩雑な作業から開放され、本質的な業務に集中できます。

さらに、タスクはカレンダーやタスク管理ツールに書き出せるので、アクションにまでシームレスに繋げられます。

連携予定のサービス
・freee(経理情報)
・Money Forward(経理情報)

閉じる

システム管理者

💡社内SaaSの利用状況と
コストをモニタリング

業務にSaaSが溶け込み、SaaSなしでは仕事ができない時代となりました。

続きを読む

しかし、SaaSはサービスごとにアカウント管理が必要で、請求情報もばらばらに管理するしかありません。

さらに、SaaSの導入が現場手動で行われることで、SaaSが全社で重複したり、コストパフォーマンスが最大化されにくいのではないでしょうか。

Solobanなら、SaaSのアカウント情報や請求情報を一覧管理できるので、使われていないSaaSやコストパフォーマンスに優れないSaaSを可視化し、適切な導入・廃止の判断できます。

連携予定のサービス
・Slack等の各種SaaS

閉じる

経理担当者

💡煩雑な経理情報もひとめで
把握

企業内には、会計ソフトのデータや重要な個別のExcelデータが数多く存在します。

続きを読む

会計ソフトとの連携だけでなく、Excelデータの集約から可視化、共有までスムーズに対応できます。

必要な情報だけを束ね、最新のKPIを把握しながら管理会計業務の分析にかかる時間を削減します。

連携予定のサービス
・Salesforce(収益情報)
・マーケティングツール
・Google Calendar(スケジュール管理)
・Trello(タスク管理)​

閉じる

個人事業主・フリーランス

個人でコンサルティングや、プロジェクトマネジメントをされていたり、複数の仕事を掛け持ちしていると、

続きを読む


どのツールに何を保存しているのか、以前どこで情報を更新したのかを忘れたり、混乱することはありませんか?

契約書や経理の管理も自身で行わなければならないなど日々忙しい中で、思い通りに情報を整理する時間も工数もなかなか確保できないものです。Solobanなら、プロジェクトごとにボードを切り替え、必要な情報にすぐさまアクセスできます。

また、他のプロジェクトで与えられているメールアカウントでアクセスを試みてしまうなどのヒューマンエラー起因のセキュリティリスクも防げます。

連携予定のサービス
・Google Workspace
・Microsoft Office 365
・Notion

閉じる

研究者

研究活動では、サーベイした論文PDFや、執筆論文のテキストデータ、実験データや解析スクリプト等、様々なデータやファイルに溢れています。

続きを読む

そのような環境で、複数の研究プロジェクトが同時並行で進められており、サーベイした論文や実験データがバラバラになって必要なときにすぐに見つけられないことはありませんか?

Solobanでは、データやファイルの形式によらず、研究テーマや目的ごとにそれらすべての情報を一箇所で管理することが可能です。

また、それぞれのデータやファイルの更新管理が適切にできるため、都度新しいファイルを作成したりコピーを繰り返して最終版が分からなくなる、執筆論文のグラフに対応するデータの最新版がわからなくなる等、今までのお困りごとにもう頭を悩ます必要はありません。

連携予定のサービス
・Google DriveやMicrosoft
・OneDriveのPDF
・Google SlidesやMS PowerPointの発表資料
・Google SheetsやExcelの実験・解析データ

閉じる

学生

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響でほとんどの授業がオンラインになり、レジュメ管理もPCで行うのが日常になりました。

続きを読む

毎回の授業で配布されるPDFデータや授業用のメモをPCにとりあえず詰め込んだはいいものの、テスト前や、あとから見直したい時に探し回ったり困ってはいませんか?

いざフォルダをキレイに整理しようとすると、時間もかかってとても面倒です。Solobanなら、期間ごとや授業ごとに情報をきれいにまとめることができ、いつでも簡単に見返すことが可能です。

また、クラスメイトにSolobanのURLを共有すればすぐに共同編集ができるので、リモートでのグループワークに最適です。

連携予定のSaaS
・Google Workspace
・Microsoft Office 365
・Notion

閉じる

Scientific approach to organizing information at work

私たちは認知科学や情報科学の研究成果を生かしたプロダクトを開発しています。

スイッチングコスト

Switching Cost

人間は厳密にはマルチタスクをすることはできません。細かくシングルタスクを切り替えてマルチタスクを行っているのです。しかしこのタスクの切り替えには多くの認知的な負荷がかかっており、心理的ストレスやパフォーマンスの低下の原因となっています。昨今、インターネットやSaaSでの分散した情報や作業はこのタスクの切り替えの認知的コストを高めており、人間らしい働き方から外れてしまっています。Solobanでは、分散した情報や作業を統合することでタスクの切り替えによる認知的な負荷(スイッチングコスト)を低下させます。
” Ophir, E., Nass, C., & Wagner, A. D. (2009). Cognitive control in media multitaskers. ” Proceedings of the National Academy of Sciences, 106(37), 15583-15587.
スキーマ

Schema

人間はグルーピングをすることで情報整理を行なっています。記憶や情報処理をただ受け取ったまま処理しているのではなく、自分なりにグルーピングして処理しているのです。 例えば、
①関連のない単語を計10個覚える
②乗り物、果物、国名のような、グループに分かれた単語を計10個覚える
この2つでは後者のほうが覚えやすく、忘れにくいとされています。 Solobanでは今までタブ等で分散してしまっていた情報をboardというグループで整理することで、より人間の認知に近い形で日々の情報を扱うことができるのです。
” Mandler, G., Pearlstone, Z., & Koopmans, H. S. (1969). Effects of organization and semantic similarity on recall and recognition. ” Journal of Verbal Learning & Verbal Behavior, 8(3), 410–423.
ディレクトリシステムに対するアプローチ

Approach to directory system

かつてフォルダやファイルを構成するディレクトリシステムが採用されて以来、人間の情報整理効率は飛躍的に向上しました。現代では検索システムを強みとする企業などが主導となり、きれいに整理することをある意味捨て、「自由に投げ込み、検索する」という理念でアプローチを続けています。 しかし現在も尚それが起因となり、階層構造が煩雑化してしまう課題は解消できていません。 Solobanでは、視覚的認知を主眼とした非階層構造的な情報階層/コミュニティを創り出すことで、全てのワーカーの思考/コミュニケーション効率を向上させることを目的としています。

Founder's Message

“働く幸せと生産性を最大化する”

我々のビジョンは、Future of Work を創造し続け、働く幸せと生産性を最大化することです。これまで多くの企業様や個人事業主の方々と仕事をさせていただく中で強く感じたのは、情報の整理、可視化、コミュニケーションがほとんどのケースでうまくいかず、本業を妨げる悩みの種になっていることでした。Soloban はそのような課題を解決し、普段の業務をより楽しく、無駄なく効率的に行っていただくための、全く新しい Work OS を目指します。当社は、ビジネスアプリケーションを提供するMicrosoft、情報検索を提供する Google 出身者で創業されたチームとなります。今後、Solobanをお使いいただくすべての方に寄り添う、気が利くサービスとしてより一層成長させていきたいと考えています。

Founder's Message

“働く幸せと生産性を最大化する”

我々の会社のビジョンは、Future of Work を創造し続け、働く幸せと生産性を最大化することです。これまで多くの企業様や個人事業主の方々と仕事をさせていただく中で強く感じたのは、情報の整理、可視化、コミュニケーションがほとんどのケースでうまくいかず、本業を妨げる悩みの種になっていることでした。Soloban はそのような課題を解決し、普段の業務をより楽しく、無駄なく効率的に行っていただくための、全く新しい Work OS を目指します。当社は、ビジネスアプリケーションを提供するMicrosoft、情報検索を提供する Google 出身者で創業されたチームとなります。今後、Solobanをお使いいただくすべての方に寄り添う、気が利くサービスとしてより一層成長させていきたいと考えています。

採用情報

私たちと一緒にSolobanを創っていく仲間を心待ちにしています!

採用情報

私たちと一緒にSolobanを創っていく仲間を心待ちにしています!

Soloban