労働人口が減少する中で個人が企業を選ぶ時代へ移行していきます。 その中で、採用プロセスにおける候補者体験(Candidate Experience) の向上が重要になります。 Googleの採用事例や、先進的な活用事例から構造化面接を構築し採用マーケティングにおける 採用動画の活用を通し母集団形成を行なっていきます。 新卒採用、中途採用に属人的な採用を無くし、人材要件の定義からジョブディスクリプション を作成し、最適な人材配置を実現します
従業員体験(employee experience)において、 画一的な年功序列の人材育成は 採用、人材評価、タレントマネジメント(優秀な人材の活用)の側面で 最適な制度とは言えません。 人材データを基に、人材を適切に評価し、人材育成方針を設計することにより 退職者予測や、タレントマネジメントに貢献いたします。
自社のカルチャーや事業特性に合わせて、より個人の成長を促し、さらに従業員の納得感を醸成するような仕組みづくりに、多くの企業が取り組み始めています。 弊社として、既存の人事制度も活かしつつ、最適なご提案をいたします。
労働人口が減少する中で個人が企業を選ぶ時代へ移行していきます。
その中で、採用プロセスにおける候補者体験(Candidate Experience) の向上が重要になります。
Googleの採用事例や、先進的な活用事例から構造化面接を構築し採用マーケティングにおける
採用動画の活用を通し母集団形成を行なっていきます。
新卒採用、中途採用に属人的な採用を無くし、人材要件の定義からジョブディスクリプション
を作成し、最適な人材配置を実現します
従業員体験(employee experience)において、 画一的な年功序列の人材育成は 採用、人材評価、タレントマネジメント(優秀な人材の活用)の側面で 最適な制度とは言えません。 人材データを基に、人材を適切に評価し、人材育成方針を設計することにより 退職者予測や、タレントマネジメントに貢献いたします。
GAFA(Google,Amazon,Facebook,Apple)のような海外の企業では、
・四半期、半年、一年など、一定の期間ごとに実施される
・上司が部下の評価に対して権限を持つ
・年功及び社歴、能力、成果、職務などの基準が用いられる
・人事情報を機密として取り扱われ、社内にはオープンにされない
・評価に応じて等級や序列が決まり、それが報酬に反映される
このような形の人事評価と呼ばれるものを採用しない企業が増えています。
その代替として、<No Rating,No Curve,No Calibration>のような思想で人事制度の構築を行う企業が増えています。
<No Rating,No Curve,No Calibration>とは、
・No Rating:評価制度による給与決定を廃止する動き
・No Curve:評価結果を正規分布になるように調整しない(たとえば、S評価は全体の何%まで、といった調整をしない)
・No Calibration:評価結果の部門間での相対的な調整を行わない
のような思想です。
自社のカルチャーや事業特性に合わせて、より個人の成長を促し、さらに従業員の納得感を醸成するような仕組みづくりに、多くの企業が取り組み始めています。
弊社として、既存の人事制度も活かしつつ、最適なご提案をいたします。
東京都千代田区丸の内
2-3-2 郵船ビルディング 1階